Ask me anything        RSS    SEARCH

================================================================================

nori's tumblr

================================================================================

(  )

================================================================================

04/25/2014 12:54:35

"「例えばチケットが2000円だったとして、売って、試合だけ見て帰っていただくと、勝った時は嬉しいですけど、あるいは、お目当ての選手が出ていたら嬉しいですけど、負けたり、スター選手がいなかった時には、なんか残念な気持ちで帰ることがあると思うんですけど、試合は負けたけど、美味しい食べ物があったとか、気持ち良い席だったとか、お土産も貰えたとか、スポンサーのサンプリングもいっぱい貰えて帰ったというと、負けても2000円以上に楽しかったって帰れるので、チケットを売る時は試合だけを売るんじゃなくて、来ていただいた“観戦体験”をパッケージで売らないといけない」"

--------------------------------------------------------------------------------

04/25/2014 12:52:29

"さっきボランティアの学生?が献血の呼び込みしてたんだけど 「献血の献は南に犬と書きます!なんででしょうか?わかりません!献血お願いします!」 という謎なフレーズを連呼しててふいた"

--

Twitter / New___Idea (via yellowblog)

献の字は神様に犬肉を捧げる習慣からだそうな。左辺は元々「高」で「高」とは三本足の鍋を指すとのこと。

漢字起源説 漢字の起源と由来を探る甲骨文字の旅: 「献」の字は犬の肉を神前に捧げたことを伝える

(via golorih)

国際貢献って言葉がおかしい寄与というべきといっていた人がいたな.

(via gkojax)

--------------------------------------------------------------------------------

04/25/2014 12:51:13

"江戸時代に出島のオランダ人が核心を突いた格言を日本にもたらした。
『英国男に出会った外国人男には、二つの道しかない。彼の忠実な犬になるか、彼の敵になるかの二者一択のみだ。』
それは「英国男がその二者一択を断固として要求してくるので、友人になることは出来ない」という意味。

日本の国会議員が韓国に対して「友人になる事を望み続けている」ことは呆れるほど愚かなことだ。
やつらは日本を「倒すべき敵であり、韓国の犬にすべき存在」としか見ていない。
表面的に愛想よく擦り寄ってきても、それは詐欺の獲物を狙っている姿にすぎない。"

--------------------------------------------------------------------------------

04/25/2014 12:47:45

"

私がこのような「ラブホフリーク」になったのは、ひとつ、日本のビジネスホテルの教条性が原因なのである。どういうことか。第一に、ビジネスホテル、シティホテルのチェックイン、チェックアウトタイムの硬直性があげられる。日本における殆どの「一般」ホテルは、チェックイン15時、チェックアウトは翌日の10時或いは11時に設定されている(12時だとレイトチェックアウト扱い)。確かに、観光地への遊興目当てに泊まるファミリー層や、ビジネスで利用する単身客には、「15時チェックイン、10時チェックアウト」で全く問題はないであろう。

 しかし、私の場合、重大な問題が存在している。何か。私は中学生の時から「典型的な夜型」で(特にその性向は大学生になってから強くなった)、基本的には明け方の4時~7時に就寝し、起床は昼過ぎ(12時~16時)、という生活をもう10数年に亘って続けているのである。

 例えば、朝4時に就寝、10時間睡眠(私はロングスリーパーなのだ)で、昼過ぎの14時に起床したとする。シティホテル、ビジネスホテルならとっくにチェックアウト時間を過ぎ、部屋にフロントからじゃんじゃん電話がかかってきて睡眠どころの騒ぎではない。その点、ラブホはこの様な「教条的」な利用時間の制限は少なく、例えば「サービスタイム」として平日の朝から夜まで(例:朝6:00チェックイン、夜19:00アウト)を「宿泊」よりも相当安価な値段で提供している事がほとんどなのだ。

"

--

一人で泊まるラブホテルのススメ  古谷経衡の超不定期連載『ぼっち道』 (via gkojax)

ラブホのほうが回転率が高くて似たような値段なんだけどずっと売上がたっているという理解で正しいかな?

(via petapeta)

--------------------------------------------------------------------------------

04/25/2014 12:42:10

"ウチの会社がプレゼン落ちしたので、後学のためにと理由を聞いたら

「当方の担当部署の長が新卒の時に御社で圧迫面接を受けたためです。あんな非道な侮辱を職務で行なう会社と信頼関係を結べるはずがない、とのことでした」

と答えられたことがあったな。あれは参った。

10何年も前のことで事実関係は確認できないわ
当時の人事担当はとっくの昔にやめてるわで
結局社長自ら頭下げに先方に赴いてった。
誰もがお客になるという可能性を考えて行動せにゃならんわな。"

--------------------------------------------------------------------------------

04/25/2014 12:34:47

"富裕層って転落に怯えながら暮らしていてストレスすごいんだそうだ。実際にゴロゴロと転落していく人もかなりいる。"

--

はてなブックマーク - “独立”する富裕層  - NHK クローズアップ現代 (via futureisfailed)

マッチョ発言ってその恐怖をごまかすために無自覚にやってるのではと思う.

(via mitukiii)

--------------------------------------------------------------------------------

04/25/2014 12:29:40

"総理大臣とアメリカ大統領の会食に3万円使ったことを叩くのに、どうして事業仕分けの椅子に1362万円を使ったことがそれほど叩かれないのか。"

--

Twitter / tadataru (via toronei)

費用対効果も考えよう. そのくらいしか叩くモノがないから健全なのかもな.

(via toronei)

--------------------------------------------------------------------------------

pg 1 of 13941

================================================================================

Designed: Robert Boylan
Powered: Tumblr